2019年01月24日
子どもは子どもなりに
国久です
アイズの子達が書いた、今年の目標。
最初は数枚でしたが、少しずつ色々な子が
書いたので、今ではたくさん集まりました!

↑上の方に丸い形で飾ってあるものが、
アイズの子ども達が書いた今年の目標です。
画像では見えにくいですね
アイズにお越しの際にぜひご覧ください
そして、今日も全員アイズに来て学習をしました。
子どもにもよりますが、スタッフと一対一だと
学習のアドバイスを素直に聞けたり、心の中に
抱えている色々なことを話せる子がいます。
話の内容は学校の事だったり、家庭の事だったり。
時として子ども達から聞く話は、
非常に身につまされるものがあります。
学習支援の場を通じて、子ども達が抱えている
ものにも向き合う場に今後もしたいと感じました。

みんなで過ごすおやつの時間も、
気分転換の場になれたら嬉しいな

アイズの子達が書いた、今年の目標。
最初は数枚でしたが、少しずつ色々な子が
書いたので、今ではたくさん集まりました!

↑上の方に丸い形で飾ってあるものが、
アイズの子ども達が書いた今年の目標です。
画像では見えにくいですね

アイズにお越しの際にぜひご覧ください

そして、今日も全員アイズに来て学習をしました。
子どもにもよりますが、スタッフと一対一だと
学習のアドバイスを素直に聞けたり、心の中に
抱えている色々なことを話せる子がいます。
話の内容は学校の事だったり、家庭の事だったり。
時として子ども達から聞く話は、
非常に身につまされるものがあります。
学習支援の場を通じて、子ども達が抱えている
ものにも向き合う場に今後もしたいと感じました。

みんなで過ごすおやつの時間も、
気分転換の場になれたら嬉しいな

2019年01月23日
眠くて眠くて...zzz
なかじまです。
もうすぐ2年生になる1年生、2年生になるとはいっても1年前はまだ保育園でお昼寝をしていた1年生です。
今日はほのぼのとした光景がおやつ時に見られました。

疲れちゃったのかな?
おやつを食べながら舟をこいている児童がいました。
小さい時はみんなこんな時期があったはずです。
とても可愛い食べ寝姿に癒された1日となりました。
今週は節分工作です。
おやつを入れる箱は出来上がり、今日は鬼の帽子を作りました。
小さな頭のみんなには帽子ではなくお面になってしまいましたが...

節分にはお父さんお母さんにかぶってもらって豆まきができるといいね♬

もうすぐ2年生になる1年生、2年生になるとはいっても1年前はまだ保育園でお昼寝をしていた1年生です。
今日はほのぼのとした光景がおやつ時に見られました。

疲れちゃったのかな?
おやつを食べながら舟をこいている児童がいました。
小さい時はみんなこんな時期があったはずです。
とても可愛い食べ寝姿に癒された1日となりました。
今週は節分工作です。
おやつを入れる箱は出来上がり、今日は鬼の帽子を作りました。
小さな頭のみんなには帽子ではなくお面になってしまいましたが...

節分にはお父さんお母さんにかぶってもらって豆まきができるといいね♬

2019年01月23日
得意なことを伸ばすこと
国久です
今日は約1カ月ぶりに、
プログラミングを行いました。
プログラミングでは『スクラッチ』という
ソフトを使用しているのですが、
このスクラッチがバージョンアップしたので
みんなで体験してみました

バージョンアップした分、今までよりも
パソコン操作がしやすくなっているそうです。
みんな、自分でパソコンを操作して
音を出したり画面上の物を動かしたりして
楽しんでいました。次回も楽しみだね
そして、今日の学習時間で印象的だったこと。
とある児童君が宿題が終わった後、アイズの
プラス学習として日本地図パズルに挑戦しました。
その児童君は、日本地図パズルが得意です。
そこで、せっかくなのでパズルをやる前に、
「静岡県にくっついている県は分かる?」
「長野県にくっついている県は分かる?」
「四国にある4つの県は分かる?」などなど、
都道府県に関するクイズをスタッフが出したら、
児童君はどんどん答えていきました。
正解率は凄く高かったです。
その児童君は苦手な科目もありますが、
都道府県の場所なら大人にも負けないくらいの
知識があるのだと実感させられました。
(スタッフも、その児童君の知識量にビックリ
)
クイズに答えているときの児童君の表情は、
凄くニコニコしていて、学習時間とは
思えないほど楽しそうでした。(*^_^*)
さらに、その様子を見ていた他の児童君も、
日本地図パズルに興味を示したので挑戦!

誰かの得意なことから広がる輪、素敵ですね
アイズは子どもの得意なことを認めて、
伸ばしていける環境に今後もしたいと思います

今日は約1カ月ぶりに、
プログラミングを行いました。
プログラミングでは『スクラッチ』という
ソフトを使用しているのですが、
このスクラッチがバージョンアップしたので
みんなで体験してみました


バージョンアップした分、今までよりも
パソコン操作がしやすくなっているそうです。
みんな、自分でパソコンを操作して
音を出したり画面上の物を動かしたりして
楽しんでいました。次回も楽しみだね

そして、今日の学習時間で印象的だったこと。
とある児童君が宿題が終わった後、アイズの
プラス学習として日本地図パズルに挑戦しました。
その児童君は、日本地図パズルが得意です。
そこで、せっかくなのでパズルをやる前に、
「静岡県にくっついている県は分かる?」
「長野県にくっついている県は分かる?」
「四国にある4つの県は分かる?」などなど、
都道府県に関するクイズをスタッフが出したら、
児童君はどんどん答えていきました。
正解率は凄く高かったです。
その児童君は苦手な科目もありますが、
都道府県の場所なら大人にも負けないくらいの
知識があるのだと実感させられました。
(スタッフも、その児童君の知識量にビックリ

クイズに答えているときの児童君の表情は、
凄くニコニコしていて、学習時間とは
思えないほど楽しそうでした。(*^_^*)
さらに、その様子を見ていた他の児童君も、
日本地図パズルに興味を示したので挑戦!

誰かの得意なことから広がる輪、素敵ですね

アイズは子どもの得意なことを認めて、
伸ばしていける環境に今後もしたいと思います
