児発管募集中! 詳細はこちら!
ブログ引っ越しました
2019年3月以降のブログは、こちらをご覧ください。

2019年02月26日

楽しく過ごせる術

国久です。

アイズ中島では新聞紙を使った工作を
やっていることを知り、アイズ国久の子にも
勧めていたところ、なかなか好評でした顔02

楽しく過ごせる術

新聞紙で輪を作ったり、剣を作ったり。
輪は最初、公園で投げて遊ぶように作りましたが、
とある児童くんが輪を作っている途中に、
「マリオカートのハンドルだ!」と言いました。
同じものを作ろうとしても、発想は人それぞれ
異なるよなあ…。その発想を大切にしたいなあ…
と、とても強く感じたひと時でした。

その後は、公園へ!

楽しく過ごせる術

本日は、リレーをして盛り上がりましたキラキラ
画像を見ると楽しそうにやっているように
見えますが、実際にはリレーのチーム分け
一つを取っても「○○くんと一緒じゃないと嫌!」
と大騒ぎしてしまう子がいたり、その後には
みんなと素直に遊べなくなった子もいたり。

アイズは集団活動が苦手な子がいます。
いつもみんなと遊ぶことが正解だとは思いません。
しかし、みんなと一緒にいないといけない
時間も生きていればどうしてもあります。
今日は特に、みんなと状況に合わせた行動も取れる
ようにサポートしていかないなと感じました。

明日は、みんなの下校が早い水曜日です。
学習の後は、外遊びが出来るかな!?
みんなで楽しい時間を過ごせるといいねhand 02


同じカテゴリー(国久)の記事画像
2月が終わって
生き生きとした水曜日
思いやりに溢れた気持ち
役割
お弁当詰めつめ
好きなことをパソコンで
同じカテゴリー(国久)の記事
 2月が終わって (2019-02-28 17:20)
 生き生きとした水曜日 (2019-02-27 17:47)
 思いやりに溢れた気持ち (2019-02-21 17:49)
 役割 (2019-02-19 17:39)
 お弁当詰めつめ (2019-02-18 11:23)
 好きなことをパソコンで (2019-02-14 17:18)

Posted by 放課後等デイサービス アイズ at 17:37 │国久毎日の活動

削除
楽しく過ごせる術