2018年06月11日
伝えることの難しさと“ぷぅ~”
日々子どもたちをサポートしていて
“矛盾”が多い事と
伝えることの難しさを感じる私S
例えば・・・
むかしから『人に会ったら自らすすんであいさつしましょう』といいます
多くの人は
『(知っている)人に会ったら自らすすんであいさつしましょう』と理解する訳ですが・・・
言葉を素直にとる子どもたちの中には
スーパーに買い物に行ったら
知らない人にも自らすすんで「こんにちわ!!」
人によっては「元気なお子さんね」「あいさつできて偉いね」となるかも知れない
人によっては怪訝な顔で立ち去るかも知れない
みなさんならこの“矛盾”どう説明しますか
例えば・・・
みんなで公園に遊びに行った時のこと
大人が携帯を見ながら公園内をウロウロうろうろ
1人だけではなく・・・10人以上の大人が
正直初めて見たその光景に“異様さ”を感じた私Sですが
『これがポケ〇ンGOか・・・』と
そしたら一緒に行った児童
大きな声で「ポケ〇ンGOやってるんですかー」と
そこに居たスタッフが『ギャーッ!!恥ずかしい・・・』と思ったのは言うまでもなく・・・
ス:「それを聞くのはやめようね」と話しましたが
児童君 再び大きな声で「ポケ〇ンGOやってるんですかー」と
みなさんならどう説明しますか?
可能な限り 子どもたちの「何で?」に答えながら
子どもたちにも適切な行いを
身につけて欲しいと思った 本日は
新しい1週間です!!本日から新しいプログラムです!!
今週はみんなで風船を膨らませます!!
スタッフの1名は「そんなのみんな出来るでしょ」と
信じて疑いませんでしたが・・・

さすが3年生!! 膨らませられました!!

1年生君たちは苦戦

おしい!!あと一息なんです!!
大事なのは“あきらめずに練習”あるのみ!!
本日は

長く息を吹きかけて物を移動させる練習をしました
さぁ 一週間でたくさんの風船を膨らませるぞ!!
“矛盾”が多い事と
伝えることの難しさを感じる私S
例えば・・・
むかしから『人に会ったら自らすすんであいさつしましょう』といいます
多くの人は
『(知っている)人に会ったら自らすすんであいさつしましょう』と理解する訳ですが・・・
言葉を素直にとる子どもたちの中には
スーパーに買い物に行ったら
知らない人にも自らすすんで「こんにちわ!!」
人によっては「元気なお子さんね」「あいさつできて偉いね」となるかも知れない
人によっては怪訝な顔で立ち去るかも知れない
みなさんならこの“矛盾”どう説明しますか
例えば・・・
みんなで公園に遊びに行った時のこと
大人が携帯を見ながら公園内をウロウロうろうろ
1人だけではなく・・・10人以上の大人が
正直初めて見たその光景に“異様さ”を感じた私Sですが
『これがポケ〇ンGOか・・・』と
そしたら一緒に行った児童
大きな声で「ポケ〇ンGOやってるんですかー」と
そこに居たスタッフが『ギャーッ!!恥ずかしい・・・』と思ったのは言うまでもなく・・・
ス:「それを聞くのはやめようね」と話しましたが
児童君 再び大きな声で「ポケ〇ンGOやってるんですかー」と
みなさんならどう説明しますか?
可能な限り 子どもたちの「何で?」に答えながら
子どもたちにも適切な行いを
身につけて欲しいと思った 本日は
新しい1週間です!!本日から新しいプログラムです!!
今週はみんなで風船を膨らませます!!
スタッフの1名は「そんなのみんな出来るでしょ」と
信じて疑いませんでしたが・・・
さすが3年生!! 膨らませられました!!
1年生君たちは苦戦
おしい!!あと一息なんです!!
大事なのは“あきらめずに練習”あるのみ!!
本日は
長く息を吹きかけて物を移動させる練習をしました
さぁ 一週間でたくさんの風船を膨らませるぞ!!