児発管募集中! 詳細はこちら!
ブログ引っ越しました
2019年3月以降のブログは、こちらをご覧ください。

2017年10月17日

月一社員ミーティング

月曜日は社員ミーティングでした顔02

ミーティングの中で子どもの叱るについてみんなで考えました。

厚生労働省は5月15日、全国の自治体に子どもへの「体罰」「暴言」の影響をまとめた資料をみんなで共有しました。

その資料の感想

「泣かせるくらい怒らないと子どもは反省しない」

「これだけ泣いているのだから反省しているだろう」

こう考えている大人はとても多いようです。

ですが、その叱り方は、

「恐怖によって子どもをコントロールしているだけ」

子どもには失敗した後に正しいやり方を教えてもらうと目を輝かせてそのやり方を取り入れようと頑張ります。
子どもには、なぜそれが悪いことなのか、なぜ相手が嫌なのかを丁寧に説明をすることが大切ということをみんなで共有しました。

なぜそのことが悪いのかの説明をする。とっさの時なので、難しいですね。
でも心がけていきたいと思います顔01

月曜日の国久

スタッフが作ってくれたプリント、内容も子どもの好きなキャラクターが登場します。
しかも面白い!!!愛に溢れたプリントにホッコリしました。

月一社員ミーティング
月一社員ミーティング
月一社員ミーティング






同じカテゴリー(国久)の記事画像
2月が終わって
生き生きとした水曜日
楽しく過ごせる術
思いやりに溢れた気持ち
役割
お弁当詰めつめ
同じカテゴリー(国久)の記事
 2月が終わって (2019-02-28 17:20)
 生き生きとした水曜日 (2019-02-27 17:47)
 楽しく過ごせる術 (2019-02-26 17:37)
 思いやりに溢れた気持ち (2019-02-21 17:49)
 役割 (2019-02-19 17:39)
 お弁当詰めつめ (2019-02-18 11:23)

Posted by 放課後等デイサービス アイズ at 18:13 │国久

削除
月一社員ミーティング